【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
日曜は七五三でした
P1110833.jpg

日曜日は長女の七五三。
場所は護国神社です。
たくさんの人出でした。

P1110787.jpg

長女。おめでとう。

【突然ですが撮影テクニック】
七五三での野外撮影は、ズームして望遠側で撮影が吉。

画角が狭くなるため、たくさん人がいるときでも映り込みにくくなります。また、背景が迫るように大きく映るため、上記写真のように鳥居であるとか、社殿であるとかをバックにすれば、どこで撮影したのかが一目で分かりますし、絵になりやすいです。

「うちのコンパクトデジカメでは無理ね」といわず、チャレンジしてみてくださいね。というかコンパクトデジカメの方がこの場合はいいです。コンパクトデジカメは、背景がぼけにくいので、人物も背景も写す気軽な記念撮影にすごく向いています。

手順としては、
1.撮影したい背景が写るように、被写体の向きを決める。
2.カメラの電源を入れる。
3.ズームして望遠側いっぱいにズーム。
4.被写体の顔にピントを合わせて(シャッター半押し)、パシャリと撮影(シャッター最後まで押す)。

※絞りのついたカメラは、もちろん絞ったほうがいいです。
※屋内撮影には向きません。暗いのでブレます。

やり方は簡単です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

P1110812.jpg

話しは変わりますが、今朝なにげに長女に「パパとクリスマスプレゼント、どっちが好き?」って聞いたら、「プレゼントがいい!」という答え。

「じゃあ、パパと誕生日プレゼント、どっちが好き?」って聞いたら「誕生日プレゼントがいい!!」だって。

へぇ~そうなんだ。フフフって思いました。
【 2011/11/15 19:49 】

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<おニューの銘柄、入荷致しました。 | ホーム | 一泊二日の土佐日記・長宗我部元親像にて編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/364-35747a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
