【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
B2ストレスるるるるる
今回の移行作業で一番の山場は、ヤマト運輸の送り状伝票ソフトB2。

一番手っ取り早い移行作業手順を今後に向けて簡単にメモっておきます。

1.旧PCでお届け先マスタ、ご依頼人マスタ等のデータをエクスポート。
  (ついでに出荷データなども)

2.ヤマトのサポートセンターに電話で連絡。アカウントとパスワードのロックをサポセン側で外して貰う。

3.ヤマトのサイトでB2のセットアッププログラムを新PCにダウンロード。

4.新PCでB2をインストール。

5.1のデータを新PCに移してから、B2にインポート。

これで終わりです。

出荷データはB2に入れようとしましたが、どうもうまく行かず。csvファイルですので、エクセルや場合によってはエディタでも開けますので、これでもいいかな。という状態です。セキュリティ上問題はあるけれども暗号化ソフトでとりあえず処理。

とにかく手順2のサポセンへの問い合わせが大事。これが面倒で、旧PC内に保存していた昔のセットアッププログラムでなんとかインストールできないか頑張ってみたのですが、うまくいかず。サポセンでロックをはずしてもらわないといけないなんて知らなかったぞ。Q&Aにしっかり書いてておくれよもう。

B2はSQL server 2005というソフトを使用していて、B2をインストールするときは、このソフトがPC内にあってはダメ。アンインストールしてもダメな場合もあるそうな。何度もインストール失敗しては、SQL Serverをアンインストールしていましたので、そのせいかと思って、リカバリ一回かけてしまいました(T_T)。サポセンにとっとと連絡すれば良かった。昼間しか営業してないけど。

他にもいろいろとドラマティックでストレスの溜まる出来事がありましたけど、なんとか一山越えたのでこれから通常業務頑張ります。

※SQLServerはVistaや7の場合、アンインストールする前に停止させた状態にしないとアウト!
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/manual/manual_sosa/15_others/others_12.html
【 2011/11/05 18:02 】

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サルコジストレスるるるるる | ホーム | デジタルストレスるるるるる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/360-26224fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
