スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
23年産・七山コシヒカリ入荷致しました。
今日の本当のエントリーは、数日前に書いたものが自動でアップされるはずだったのですが、データが消えていました。シクシク。

なので、代用にお知らせです。

佐賀県七山産の七山コシヒカリの23年産を入荷致しました。

七夕コシヒカリが品切れになってから、減農薬減化学肥料の特別栽培米コシヒカリがありませんでしたので、ここで一息ついた感じです。オール1等米となっております。非常に出来が良い。

標高600mにある高原と渓流の里の米。九州でありながら、夏でもエアコンが要らない地域です。当店サイトに詳しい説明文を掲載しておりますので、どうぞご興味のある方は是非。

23年産の福岡県産夢つくしは、入荷が遅れています。今月中旬までにはご用意できるかと。遅れている理由は、皆さまのお察しの通りです。私が関東で売るなら他の銘柄を売るけどなぁというのが正直な気持ち。

福岡では一番人気の県産米ですが、関東で売るのはちょっとチャレンジ精神が必要かと。知名度もないし。高値で買う勇気を私は持てませんが、そんなこといってる状況でない業者さんも多いんでしょう。ホントはお米は全国的に余裕があるはずなのに、困った状況です。

福岡の米屋なのに佐賀米の方が入荷しやすいという、この当店の長年の不思議な体制に現在助けられています。親に感謝。

人気の佐賀県上場コシヒカリの新米は、天神岩田屋でも当店のものが販売中ですが、実は現在天神三越でも販売しています。お立ち寄りの際は、よろしくお願い致します。

人気の佐賀県相知産・逢地の里の米夢しずくも10月中旬には入荷できそうです。個人的には一番好きな銘柄ですので、毎年出来が楽しみ。

しかし、九州の米をプッシュして、他県のお米の取り扱いを減らしてきた自分としては、今の九州米の人気にはちょっとうんざりしています。

人気が出るのは別にかまわないのですが、急に仕入れだす業者の様相にはちょっと抵抗があります。まあ、事情は察しますけども、今までそんなに全国で人気が出ないだろうと思われてきた九州の米を、地味ながら推してきた自分としては、骨が無さすぎに映ります。

言っても詮無いことですけど、心の中では九州の米は十把一からげのような気持ちで、良い点なども分からずに、ただかき集めている輩も多いんじゃないでしょうか。それが嫌ですね。

しかしそんな私も、関東の某有名コメ屋さんが長年せっせとブランド化に尽力した佐賀米に助けられているわけですから、そういったことをいうのは早すぎるかもしれませんし、驕りかもしれません。やりたくてやっているわけじゃない人もいるでしょうし。まあ、気骨は感じないけど。

今年は、東北や北海道のお米もお店に復活させてみようかな~と思っています。その点は柔軟に対処していきたいと思っています。もちろん、今までのお客さまのストレスにならない範囲で。

でも、アイテムを増やせるほど棚も倉庫も空いてないんですよ。おそらく。そのことのほうが喫緊の問題です。今の不足感では考えられない状況ですが、そんな日が一ヶ月先には待っています。ウーム。
スポンサーサイト
【 2011/10/01 22:00 】

お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<バッテリーが上がってしまったでござるの巻 | ホーム | 一泊二日の土佐日記・桂浜編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/337-d0be582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
