スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
七夕コシヒカリはNO.1でした。
P1060269.jpg

新米・七夕コシヒカリの試食をしました。
これが非常にいい出来で、さすがに貫禄が違います。
美味しいね~の一言。

宮崎コシヒカリも、その美味しさにビックリした鹿児島金峰コシヒカリも、かなり良い食味でしたが、今年の七夕コシヒカリはちょっと出来栄えが良すぎます。

ほのかに甘い香り。コシヒカリらしいコシと粒感ですが、佐賀産コシヒカリ特有のトロっとした粘りが、新米の甘さと香りを尚のこと引き立てておりました。大げさな表現を使えば、美味しさに体が包まれているような感じです。自分で書いてて笑っちゃいますが。

今年の早場米の出来は、宮崎コシも鹿児島コシも良くって、かなり期待しておりました。その期待を上回る美味しさです。

他の早場米と違って、減農薬減化学肥料であることも魅力の一つ。早場米は長期保管に向きません(経験上、食味の落ちるスピードが早い印象があります)ので、遅くても9月中に食べきった方が良い季節もの。ちょっとした自分へのボーナスという感じで購入されると良いと思います。

P1060251.jpg

お米と同産地の玉ねぎもお店に届いています。七夕コシヒカリを購入されたお客さまにプレゼント。早い者勝ちです。

佐賀県は一位の北海道に次ぐ、玉ねぎ生産量があるのですが、その8割くらいはこの佐賀県白石産です。江戸時代以前から有明海の干潟を干拓してつくった粘土質の土壌は良質で柔らかい玉ねぎが育ちます。他にもレンコンの産地としても有名です。ミネラルの多い柔らかい土壌ですね。

P1060254.jpg

こちらは、今日の話題と全く関係ないですが、さきほど食べたアイスです。中にドーナッツが入っています。

P1060257.jpg

茶色い四角形がドーナツ。このアイスの種類はプレーンです。これがメチャウマ。懐かしい味がしつつも、モチモチのドーナッツが入っているという斬新さ。防腐剤や保存料は一切使っていません。

今までに4種類くらい食べましたが、今日食べたプレーンが一番美味しかったです。

P1060263.jpg

神戸の会社ですが、福岡では7月14日に西通り店がオープンしています。

おっと他の店の宣伝をしてしまいました・・・。
佐賀県白石産七夕コシヒカリ、とても美味しいのでおすすめですよ~。

美味しいものを立て続けに食べたため、つい心が数ミリほど広くなっておりました。
スポンサーサイト
【 2011/08/11 18:05 】

お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<週刊現代の加藤登紀子さんの記事が面白かった | ホーム | 明日は千葉米の放射能汚染の検査結果がでますね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/301-595a48ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
