【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
合気柔術の見学
昨晩は大東(ダイトウ)流合気柔術の稽古を見学に行きました。
お店のお客さまが門弟で、今度近くの自治会館で稽古するので見学に来ないかと誘われていました。

ほとんど予備知識もなく行ったので(といっても甲野善紀さんや内田樹さんの著作は良く読んでいますが。講演会でお二人ともお顔を拝見したこともあります)、一体どういう稽古が行われているのかドキドキで見学。

中学や高校の時の剣道部のような気合の入った掛け声ビシバシの稽古風景かと思いきや、意外に先生は喋りっぱなしで親切丁寧(といっても真剣ですが。でも説明は柔らかいのです)。門弟は黙々と稽古。

ちょっとだけですが、木刀をつかった稽古にも参加。型の稽古を見学後「どうして上段から振り下ろした相手に、下段から振り上げた刀が勝つのか?」というような、もしかしたら失礼にあたるような質問もしましたが、大きく受け止めて頂き非常に丁寧にご回答下さいました。

ただ、ここでもカメラを持っていなかったのが痛かったです。撮影できず。日中の暑さや、初見学のドキドキや稽古時間に間に合うようにアセアセで仕事を終わらせようとしたのが原因で、多分、昨日のブログは変なノリに。合う人は合うだろうけど、私がやるとただ単に気持ち悪いような。

P1050827.jpg

さて、昨日のエントリーは文章がひどかったので、あらためて商店街の中元売り出しのお知らせです。各店色々と催しものをしていますので、是非お立ち寄り下さいませ(各店のサービス内容は画像クリックでご確認下さい)。

ガラガラくじは8月3日(水)から5日(金)の間、レッドキャベツの駐車場で開催されます!


【 2011/07/28 20:23 】

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<首振りおにぎりぼうやの復活 | ホーム | 商店街のお中元セール開催中です!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/292-5b31beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
