スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
梅雨ですね
梅雨ですね。
暑いですね。

P1040922.jpg

画像は数日前に撮影したものです。クリックで大きくなります。

梅雨らしいシトシト雨のときでしたので、蜘蛛の巣にたくさんの雨粒がくっついていました。右上奥にはしっかりとこの巣の大家さんが写っています。

今日の福岡は台風がしっかりとよけてくれたお陰で大事に至りませんでした。

台風といえば、今年は特に関東東北方面に台風が向かわないように祈っておかなければなりません。私がもし関東以北に住んでいたら、食品による内部被曝よりも地表に溜まっている放射性物質を気にしていると思います。

台風などの強風は、地表に降りてしまった放射性物質をまた空間中に巻き上げてしまうことが容易に想像されるからです。大規模に広範囲で。

これは農作物などの食品が吸収したぶん、つまりワンクッション置いた量よりも、地表にある放射性物質の方が量も種類も多いはずですから。ただ、地表や空間中にあるものは眼に見えないからタチが悪い。食品の場合は、まだ姿かたちのある物質ですから想像しやすいとは思います。

関東東北にお住まいの方は、台風がもし来たら、是非インフルエンザ用のマスクを着用することオススメします。目が細かいので肺がんリスクのあるプルトニウムも通さないようです(出歩かないのが一番ですが)。小さいお子さんのいるご家庭は、もちろん食品にも気をつけてくださいね。

テレビを観ると、関東の人はほとんどマスクをしていないようで、やっぱり暑いし、梅雨だからでしょうか。いつも少し不思議に思っていて、台風のような強風と雨の日はさすがにちょっとリスクが高いんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
【 2011/06/25 19:23 】

震災と原発関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<佐賀米フェア開催中です! | ホーム | カレーの道しるべが今日感テレビで紹介されます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harapekosanpomiti.blog94.fc2.com/tb.php/280-214b459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
