【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
明日の清致庵さんが楽しみです
レッドキャベツ前の和菓子処・清致庵さんが、明日デラックスオブジェを飾るそうです。

これです!ジャーン!!

P1130293.jpg

どこに設置するかは、実際に見て確かめてくださいね。
うちも負けないようにがんばるぞ!っと。
【 2011/12/12 20:12 】

商店街 | コメント(0) | トラックバック(0) |
友丘に新規オープン。ハーバーコーヒーさんに行って来ました。
10月のエントリーで、「商店街に新しく加盟してくれたハーバーコーヒーさんを紹介しないといけませんね」と書いておりましたが、このあいだ行って来ました。

P1120816.jpg

店舗外観です。
気になっていた方もきっと多いはず。

実はひと月前くらいに、一人暮らしのご婦人のお宅へ配達に行ったときに、このコーヒー屋さんの話題になり、「あの新しくできたコーヒー屋さんは行った?まだ行ってないの?じゃあ、これで行って来なさい」と千円入ったポチ袋を頂きましたので、足取り軽く行って参りました。

ちなみにそのお客さまも、まだ行ったことがないそうです。皆さん気になっているようです。この通り沿いでは、あの店舗外観はピカ一で目立っています。

P1120825.jpg

店舗内はこういったふうに量り売り形式。

P1120826.jpg

西福製茶さんでもコーヒー豆が買えましたけど、10月で友丘店は閉店。困っている方もいらっしゃると思いますが、入れ替わるようにコーヒーショップがオープンしてくれました。しかも専門店です。商店街としても助かります(あとお茶屋さんと八百屋と魚屋ができないかな~とお祈り中)。

P1120831.jpg

ソフトクリームなども楽しめます。
商店街にとっては、今はなき“たこ焼き八ちゃん”以来の快挙。

店内でコーヒーやソフトドリンクを飲めるようになっていますので、ちょっとした休憩にも使えますよ。

商店街で昼間に休憩できるお店は、こちらの「ハーバーコーヒー」さんか、もしくは当店の向かいにある「道しるべ」さんということになります。良い感じに距離が離れているので、休憩基地として使いやすいと思います。

P1120849.jpg

ギフトも販売。一つ前の写真にヤマト運輸の看板がチラリと写っているのに気づいた方はご察しの通り、そのまま宅急便で送ることもできます。

P1120852.jpg

今回は、おすすめコーヒーをホットで頂きました。420円。
本日の豆はホンジュラス(100g680円)。
やわらかい香りとまろやかなコク。さっぱりした後味が持ち味。

P1120857.jpg

久しぶりの米屋のシエスタ。
さっぱりしたコーヒーは好みですし、なにしろ仕事中。
こういうコーヒーがちょうどいいですね。

詳しくは聞きそびれたのですが、店舗はほとんどご主人の手作りだそうです。そういえばずっと毎日トンカンやってましたね。あれもすごく目立ってました。ペンキの塗り方について、しばし談話を楽しみました。

P1120838.jpg

私ばかり美味しいものを頂いても、お店のみんなに悪いので、ワンピース200円のチョコレートを一人一枚ずつおみやげに購入。ええ、何しろ今日の予算は千円です。

チョコレートは、さすがに一枚で満足するほどの濃くて深い味。
ボーナス日の前日に嫁さんにプレゼントしとくと良いことがあるかもしれません。

ないかもしれません。
【 2011/12/02 19:59 】

商店街 | コメント(0) | トラックバック(0) |
福岡市城南区の手作り漬け物なら矢野商店へ
今日は、同じ商店街メンバーの漬け物ハウス矢野商店さんをグーグルマップに登録しました。と同時にブログでも紹介致します。

2011-10-27 14_53No[0089]

店舗外観です。
レッドキャベツの真向かいにあります。

2011-10-27 14_08No[0031]

店舗内。手作りの漬物を販売しています。

2011-10-27 14_09No[0038]

かぶ、大根葉、白菜漬けなどなど。

はっきり言って量販店で買うよりも美味しいです。当たり前だけど。漬け物もいい塩梅の漬け時に食べるべき。

普段気づかないかもしれませんが、漬け物も美味しい時期はそんなに長くなく。実は。

2011-10-27 14_09No[0037]

床漬け各種。

2011-10-27 14_09No[0049]

高菜漬けと白菜漬けを袋からだしたところ。
シャキシャキしてて美味しい。

山汐菜などもオススメです。細かく刻んでご飯に乗せるだけ。

2011-10-27 14_14No[0064]

こちらはカブ。
こちらも食べるときにいい音がします。

2011-10-27 14_10No[0061]

日頃からお世話になっている店主の矢野さん。
漬物店自体が珍しいご時世ですので、末永くがんばって頂きたい。

つけものハウス 矢野商店
住所:福岡県福岡市 城南区友丘2-2-64
電話:092-871-7958
営業時間:10時00分~17時00分(店休日なし)
【 2011/10/27 17:34 】

商店街 | コメント(4) | トラックバック(0) |
カレーの道しるべが今日感テレビで紹介されます
当店の向かえにある山男のカレー“道しるべ”が地元のローカル番組“今日感テレビ”で紹介されます!

2011_06_22(水)No(104)

店舗外観。

最近、愛ゆうせん通り商店街に加盟したニューホープ店です。
新商店GUYです。

店の主人は、実は私の伯父。
なので今回はさすがに恥ずかしく、サラッと紹介。

2011_01_12(水)No(011)

売りはこのカレー。なんと350円です。サラダ付き!
値段に似つかわしくない凝りようらしく、おそらく今回の放送でもその模様は紹介されると思います。ドキドキ。

放送は、明後日6月24日の13時55分スタート、RKB毎日放送“今日感テレビ”です。

当店付近のお店が他にも色々と紹介されるそうです(そういえば、配達途中に新しく出来たジャム屋さんを撮影している光景を見ました)。

道しるべ
住所 : 福岡市城南区友丘2-11-1
電話 : 090-1974-3112
【 2011/06/22 17:53 】

商店街 | コメント(0) | トラックバック(0) |
福岡市城南区のきたな美味い店に行きました。
先週の金曜日は、愛ゆうせん商店街の役員会がありました。
会議後に毎回、商店街の飲食店で会食を行うのですが、今回は“とんねるずのみなさんのおかげでした”のきたなトランで2つ星半に輝いた大連ラーメンに。

2010-10-08 18_03No(012)

店舗外観。
(今回の画像もクリックで全て大きくなります)

この写真のみ去年の10月のものです。
ブログに掲載して、宣伝しようかと思って撮影したのですが、それがプラスになるのか分からなかったので(何しろこの外観・・・)、ためらっておりました。

今では堂々と載せることができます。世の中の不思議。

P1040833.jpg

木梨さん、華丸大吉のお二人、生野陽子アナのサイン。

P1040836.jpg

二つ星半です。

P1040837.jpg

商店GUYS。

P1040845.jpg

同じく商店GUYS。
手前は大連の大将。奥はありよし雑貨店の主人です。なぜ、カウンターの向こう側にいるかというと、トイレが厨房奥にあるから。

席は満席。
大将もおばちゃんもすごく忙しそうでした。

P1040873.jpg

例の石田弘像もありました。

P1040882.jpg

とうとう店に福を招き寄せた猫。

P1040853.jpg

例の肉の天ぷら。

現在、大連ラーメンではお酒の類をメニューから外しているのですが、今回は商店街のよしみで特別に。

P1040893.jpg

こちらも特別メニュー。
商店GUYのよしみです。

P1040896.jpg

テレビで紹介されたチャーハン。
いつもの味で安心しました。
確かにノリさんが好きそう。

おばちゃんから「スープもいる?」と聞かれたので、「お願いしまーす!」と頼むと・・・

P1040902.jpg

「置く場所がないからここでいいね~」と食べ終わったお皿の上にトン。これも商店街のよしみ。

大連ラーメン
住所:福岡市城南区友丘2丁目4-31
電話番号:(092)871-1690
【 2011/06/21 12:16 】

商店街 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
