【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
昨日は昼と夜でイベントがありました。
放射能汚染の可能性の高い地域の米の検査方法が今朝の新聞に載っていましたね。その情報や昨日のコメント欄の続きをこちらに書こうかと思いましたが、今日はちょっとパスです。今日も時間がとれませんでした。

先ほど近所のスーパー“レッドキャベツ”の駐車場にガラガラくじ会場の設置を手伝ってきました。商店街の中元売り出し用です。明日から5日(金)の18時までガラガラくじを開催中です。ご近所のお客さまは是非ご参加くださいませ。

昨日は、大濠公園の花火大会でしたね。うちの3歳の娘が待っているだろうと思いアセアセで仕事を終わらせて、帰宅途中に家に電話すると、寝てました。まあ、お利口。

P1050943.jpg
【写真は全てクリックで拡大します】
というわけで、帰宅途中で少し撮影しました。

P1050961.jpg

お店から樋井川沿いに歩いていくと意外に見やすいのです。
花火大会が終わったあとに、娘が目を覚ましてそれから夜遅くまで絶好調・・・。ううっ。

P1050852.jpg

昼間は配達の途中で稲の花が咲いているのを発見しました。

P1050849.jpg

パッと見こういう状態です。

P1050862.jpg

あー、でももう籾が閉じていて、めしべが見えません。
こと(受粉)が済んだ後でした。この白く垂れ下がっているのは、おしべです。ガッカリ。

米の花は2時間くらいしか咲かないと言われています。
もうちょっと早く発見できれば。




【 2011/08/02 19:53 】

配達中の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
咲いているのか枯れているのか。
2011_02_08(火)No[142]

【2011年2月8日撮影】

2月8日のエントリーで載せた写真の梅が

2011_02_26(土)No(360)

【2011年2月26日撮影。以下の写真は同日撮影】

満開でした。

咲いているのは梅。
30半ばで梅を撮影して喜んでいる私はちょっと枯れ気味。

2011_02_26(土)No(366)

月日の流れを感じますな~。

2011_02_26(土)No(375)

サザンカも

2011_02_26(土)No(391)

誇らしげに。

2011_02_26(土)No(394)

こちらのしだれ梅は、もうちょっとかかりそうです。

2011_02_26(土)No(400)

かわいいすなぁ。
【 2011/03/01 18:08 】

配達中の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
樋井川の補修
昨年の夏に崩落した川べりなのですが、徐々に再建が進んでいます。

2010-07-14No(119).jpg

上の写真は崩落直後。
【2010年7月14日】

2010-07-17No(144).jpg

こちらは3日後。
【2010年7月17日】

2010年07月30日13時10分59秒No(0071)

こちらは崩落から約2週間後。
土のうを積み上げて、大雨に備えています。
【2010年7月30日】

2010年07月30日13時13分28秒No(0092)

土砂積み上げ中。
【2010年7月30日】

2010年07月30日13時15分58秒No(0101)

どんどん網にがれきを入れていきます。
【2010年7月30日】

2011_02_19(土)No(429)

こちらは2011年2月です。
だいぶ綺麗になりました。
【2011年2月19日】

2011_02_19(土)No(434)

重機も川に降りられるようになっています。
【2011年2月19日】

2011_02_19(土)No(441)

【2011年2月19日】

で、今年も大雨に備えないとな~とちょっと思いました。
浸水がないように、少なくとも土のうくらいは用意しないと。

今は緊急用で水を吸うと膨らむタイプのものもあって、これだと普段110gの重さの土のうが、水を吸うと1.6kg~2kgの重さになるそう。カウネットだと10袋で4,580円。使用後は天日で乾かした後、一般ゴミで処分できるみたい。

すごい便利そうなのですが、普通の土のう袋を買ってきて、ベントナイトを入れても代用が利きそうな気も。

ベントナイトは、いわゆる猫砂(猫用トイレ砂。水をかけると固まります)でお馴染みの鉱物。10kgで数百円なのも魅力。水を吸うと重さも10倍くらいになるそうです。猫砂の他にも建築物の止水材や土木関係にも使われたり、安全性も高いので化粧品にも使われたりしているそう。

ところでこういうことを考えていると、思い浮かぶのは現在活動中の新燃岳の火山灰。雨水で固まって地すべりを起こして危険という報道があっていましたが、ひょっとすると猫砂の代用にできるのではなかろうか。

素人考えは大変危険ですが、でも例えば宮崎の小中学校にビオトープを作るときの資材にしたりするのもありかもしれません。建築、土木などの確実性のいる現場に使えないようなら、それこそ猫砂で販売しても良いかも。

ま、こういうことは現在ベントナイトを販売している会社が真っ先に考えついているはずです。あらゆる検査のうえで判断されると思います。
【 2011/02/25 20:10 】

配達中の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪と梅
今日は福岡も雪。
日中はほとんど降り続けていました。

2011_02_12(土)No[229]

そんな中、配達中に満開の梅の木を発見。
この写真だけ画像クリックで少し大きくなります。

2011_02_12(土)No[237]

しばらくお楽しみください。

2011_02_12(土)No[247]

2011_02_12(土)No[249]

2011_02_12(土)No[251]

本日2月12日は、作家の司馬遼太郎さんの命日です。
菜の花忌といいます。

なるだけこの日は、平尾山荘にある望東庵跡に行って、梅を見てまったりするようにしているのですが、今日は配達が忙しくて行けず。

でも、満開の梅を偶然に見つけて降雪の中撮影できたので良し。

ちなみに望東庵とは、福岡の女性志士である野村望東尼の庵のことで、現在復元され小さい公園になっています。逃亡中の高杉晋作をかくまったり、彼の辞世の下の句を作った人でもあります。

近所には歴史を感じるスポットというのがあまりなく、明治維新の空気を極僅かでも感じるには良い所。ここは梅の木が植わっていて、私にとってこの日は菜の花ではなく、梅のイメージが定着しています。

2011_02_12(土)No[255]

こちらは宮崎の義母が送ってくれた銘菓くるみ田楽。
今日のおやつ。忙しい中しばしまったり。

2011_02_12(土)No[260]

こちらは中身です。

宮崎市も火山灰が降ってくるそうで、昨日はベランダの灰を掃除した後にすぐに噴火が起きて、また灰だらけになったそうです。大変そう。

以前は都城付近に住んでいたのですが、今は宮崎市内に引越し。
都城といえば連日テレビで被害状況が放送される地域。
引越しは相当悩んでおりましたが、その決断のおかげで今私はノホホンと仕事をしていられます。

宮崎のお父さんお母さん、ありがとうございました。
そして、くるみ田楽、2日で全部無くなりました(笑)。
【 2011/02/12 20:29 】

配達中の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
刻一刻と
いよいよ明日は、スシロー神松寺店のプレオープンです。
いよいよ差し迫ってきました。

2011_02_08(火)No[135]

というわけで、追加のPOPを作成。
写真では分かりませんが、横幅が1メートル強あります。
大きめのサイズ。

今年に入ってから配達以外には、POPしか作ってないような気がしますが、如何なものか。自分が何屋か忘れそうになります。

2011_02_08(火)No[136]

刻一刻と近付いているのは、スシローのオープン日だけではございません。春の訪れも少しずつ近づいてきております。

配達先のお客さまの庭で梅が咲いていました。

2011_02_08(火)No[142]

気の早いつぼみが、ほころんできたという状態で、満開にはまだまだ日がかかりそうです。

あいにく週末は寒の戻りらしいのですが、膨らんだつぼみに春が近づいて来ていることを教えられます。
【 2011/02/08 19:59 】

配達中の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
