【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お父さんは大車輪の活躍でした
昨日の日曜日は、田主丸と七山の田んぼの写真を撮影に行きました。
朝の6時出発です。

2011-08-28 08_27No[0210]

【田主丸の古賀さんの田んぼと耳納連山】

今日の画像もクリックで全て拡大します。

写真の耳納(みのう)連山を越えると、玉露生産日本一の八女になります。
田主丸は、巨峰や柿などが有名です。

田主丸は昼夜の寒暖の差が大きいので、巨峰なども美味しく育ちます。もちろん、お米も。

いつも思うのですが、田主丸の空気感は独特です。
なんというかポヤーっとモワーっとした穏やかな空気感。

熊本の峻険な山々の間を縫うように九州自動車道を走り、長い加久藤トンネルを抜けて宮崎に入った直後にも感じるのですが、それよりも濃厚です。なにか理由があるのでしょうか。

2011-08-28 11_28No[0451]
【佐賀県七山の田んぼ】

手前が田んぼで、奥は樫原湿原です。
こちらはポーンと抜けた感じの陽気。
海抜591メートル。

樫原湿原は佐賀県自然環境保全地域になっています。

自宅を出発するときに、蚊が一匹車の中に入り込んでいて、ずっと無視して運転していたのですが、七山で車の窓を開けて走っていると、外に出ていきました。

「あんな町っ子が、大自然の中に飛び込んでいって生きて行けるだろうか」と、少し心配になりました。

七山はすでに気持ちの良い秋の風。車の窓を開けて走って秋の風を満喫。窓から虫が入ってきて、私のメガネとまぶたの間に挟まって、ブブブブブブっと。あれは何の虫だったのでしょうか。ちょっとビックリ。

2011-08-28 11_52No[0597]
【昨日撮影のがんばった写真1】

2011-08-28 08_19No[0160]
【昨日撮影のがんばった写真2】

2011-08-28 08_20No[0165]
【昨日撮影のがんばった写真3】

コンパクトカメラでこれくらいの画質なら、御の字です。というか、すごい。

2011-08-28 17_35No[0976]

撮影は13時で切り上げて、福岡の自宅に帰り、家族と合流して、今度は糸島の二見ヶ浦までドライブ。来週は、高知の田んぼ見学で遊んであげれません。

2011-08-28 18_33No[1134]

夕日を見ながら帰宅。
この日は、山に海にと綺麗な風景を見て、「やっぱ俺って汚れてるよね!」と再認識。自然を失ってはいけないと強く確認。

この日の走行距離およそ224キロ。撮影枚数およそ1000枚。田主丸では巨峰、七山ではもぎたてのトマトを大量に頂き、かなり充実の一日でした。心の満腹感。

2011-08-28 17_44No[1021]
【オマケ写真 二見ヶ浦】
画像クリックで拡大のあと、手動スクロールでお楽しみください。

【 2011/08/29 19:21 】

商品撮影 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋の雲
DSC05654.jpg

今日の午前中の雲の形が面白かったので撮影しました。
(画像クリックで大きくなります)
綺麗に2種類の雲に分かれています。

DSC05649.jpg

この雲の名前は横雲といいます。

DSC05632_20101029190138.jpg

この雲の名前は縦雲といいます。


というか雲の知識を持ちあわせておりません。
適当に言ってすみません。雲の名前は全部嘘です。

DSC05636.jpg

ANAがあったら入りたい。

今回は久しぶりの脱力系で攻め。
今から商店街の役員会です。
こちらはグダグダにならないように頑張ります!

【 2010/10/29 19:00 】

商品撮影 | コメント(0) | トラックバック(0) |
cafe+room choconさんで撮影
今日は出産祝いのお返しギフトの撮影。

お店では、なかなかいいものが撮れないので、
cafe+room chocon(ちょこん)さんの店内で撮影させてもらいました。
(前回食事した時のエントリーはこちら

DSC05349.jpg

おしゃれな店内なので、商品が映えます。

DSC05367.jpg

3台のカメラで撮影。
こちらは週末にフル稼働中のSONYのDSC-HX1で撮影。
ズームレンズを駆使して、背景をボカそうとしたのですが、
屋内なので距離もなくあまりボケてくれず。

PA140006.jpg

こちらは以前よく使っていた、OLYMPUSのC2100UZ。
10倍ズームの出来る昔々のデジカメなのですが、
撮像素子が若干大きいぶんだけ背景が少しボケてくれました。

ただ、数世代前のカメラなので屋内のホワイトバランスが微妙。
ずいぶんと赤みの強い写真が撮れてしまって、
やっとこさ修正してなんとか上の写真のように。

DSC05401.jpg

おざなりでないキッズスペース。
意外と珍しいかも。

DSC05415.jpg

どの写真を使うか迷います。

DSC05448_20101014191005.jpg

今回は300枚ほど撮影しました。

DSC05454.jpg

いい感じに撮れています。
後ろの葉っぱさんを横にずらしておくともっと良かった。
素人みたいなミス。

まごう事無き素人ですが(笑)。

DSC05550.jpg

出産間近なのをいいことにモデルをお願い致しました。
快く引き受けてくださったOさん。

choconさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

cafe+room chocon
営業時間 :10:00~17:00(L.O 16:30)
定休日 :日曜日・祝日
住所 :福岡市中央区笹丘1-10-31  井上アパート3号
TEL & FAX :092-716-0067
MAIL ADD :cafe-chocon@nifty.com
BLOG URL:http://chocon.seesaa.net/
【 2010/10/14 19:32 】

商品撮影 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日曜日は田主丸へ単独行
2010年10月03日15時37分57秒No[001]

昨日の日曜日は、福岡県田主丸の合鴨農家の古賀さん宅に
合鴨米を仕入れに行きました。

耳納連山と、大刀洗町と田主丸を結ぶ片の瀬橋。
今日も来たぞ~、田主丸~と。

2010年10月03日16時20分46秒No[028]

古賀さんの田んぼは全て稲刈りが済んだあとでしたので、
田んぼには、藁とぬかを撒いてありました。
来年の稲の栄養となります。

ヒコバエもしっかり生えてきています。

2010年10月03日16時22分22秒No[037]

古賀さんの家の裏にある、籾殻の山。

乾燥機からもみすり機、石抜き機、玄米色彩選別機まで揃っていますので、
近隣の農家の依頼を受けて、玄米の状態にして袋詰めまでしているそうです。

2010年10月03日16時26分23秒No[063]

たくさんでる籾殻は、焼いてまた田んぼの肥料に。

2010年10月03日16時30分37秒No[084]

籾殻は、焼かずにそのまま田んぼに撒いてもいいのですが、
いろいろな農家の田んぼの稲からとれた籾殻なので、
ヒエなどの野草のタネがたくさん混ざっていることがあるそう。

なので焼いた方が、安心です。

2010年10月03日16時35分18秒No[109]

のんびりとした夕暮れ間近の風景。
古賀さんは、自宅の作業場でせっせと忙しそうでした。

2010年10月03日16時44分04秒No[154]

この日は一人で行きましたので、時間がわりと自由。
いろいろと写真を撮り溜めしていきます。
耳納連山は雲がだいぶかかっていました。

2010年10月03日17時39分36秒No[202]

当店で取り扱っている、JAにじのれんげ米の産地の付近でも撮影。
田主丸と浮羽が管内です。

2010年10月03日17時42分42秒No[231]

果樹園と田んぼが隣接している田主丸らしい風景。

2010年10月03日17時47分44秒No[265]

なんの樹かなと思ったら、柿でした。
田主丸は柿の栽培でもしられています。

柿の木は実がなるまでに、時間がかかる果物としても有名です。
俗に桃栗三年柿八右衛門といいます。
人間国宝になるには、たくさんの年月がかかるという故事です(嘘)。

2010年10月03日17時44分05秒No[241]

雨が降ったあとの風景は、いつもより優しい写真が撮れます。

2010年10月03日17時51分08秒No[283]

こういった写真も醍醐味。
一眼レフでもないのに愛機ががんばってくれました。

2010年10月03日18時24分43秒No[348]

浮羽の方から帰ったので、いつもの帰りのコースと違い、
朝倉の豆屋さんの前を通ったので、お買いもの。
家で待つ妻子にお土産を買っておくこのマメさ。

それにしても遅くなったなぁ。

2010年10月03日18時12分32秒No[316]

急いでお土産を買って帰ろうと思ったのですが、
試食とお茶が出ました。まったり。

2010年10月03日18時13分14秒No[323]

シュークリームは残念ながら売り切れ。

2010年10月03日18時15分58秒No[333]

そば粉豆は、風味がよくてオススメ。
買って帰ります。

2010年10月03日18時17分05秒No[335]

楽しい店内。

2010年10月03日18時23分19秒No[344]

豆屋さんなのにこのハイカラさ。
米屋も負けてられませんね。
決意を胸に帰宅します。

途中で妻に帰るコール。
晩ご飯は鍋なので、待ってるよとのこと。
うわっやばい、まったりし過ぎました。
ごめんね~。

2010年10月03日20時37分50秒No[385]

鍋はカモ鍋でした。
おっと豪勢じゃないですか。

ちょうど田主丸の古賀さんのおばあちゃんに、
採れたてみょうがを頂いておりました。
刻んでカモ鍋に入れます。フフフ。

土曜の生姜といい、日曜のみょうがといい、
すこしばかり役得が続いております。

2010年10月04日09時15分37秒No(382)

例のごとく、料理本のように撮影しました。

註:後日確認したところ、ハトマメ屋は豆屋ではなく、
お菓子屋さんでした。ポリポリ。

ハトマメ屋 仲山製菓合資会社
〒838-1302 福岡県朝倉市宮野1910-3
TEL 0946-52-0036 FAX 0946-52-0136
【 2010/10/04 18:33 】

商品撮影 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は田主丸の古賀さんのところへ
昨日の日曜日は、田主丸の古賀さんのところへ、
合鴨栽培米を引き取りに行きました。

2010年08月29日16時47分31秒No(018)

ところが古賀さんのお宅へ着くなり、夕立が。

2010年08月29日16時06分51秒No(001)

とりあえず雨が止むまでよもやま話をしながら、秋の味覚を頂きました。
左からいちじく、巨峰(紙袋の後ろには梨がちょっとだけ見えています)。

2010年08月29日16時57分09秒No(050)

久しぶりに雨が降りましたので、稲も喜んでいるように見えます。

2010年08月29日17時10分51秒No(121)

水遊びが大好きな娘も喜んでいました。
田舎は広くていいね。

2010年08月29日17時24分07秒No(150)

古賀のおばあちゃんと。

2010年08月29日17時38分54秒No(167)

田主丸といえば巨峰狩りです。

2010年08月29日17時46分59秒No(185)

こちらでも巨峰とロザリオ・ビアンコを頂きました。
古賀さん、ありがとうございました。

2010年08月29日17時36分23秒No(157)

巨峰ラムネも美味しかったです。
本当に巨峰の味がします。

2010年08月29日19時08分12秒No(206)

帰りに鷹取の湯で温泉。
初めて行きましたが、露天風呂でした。
大人400円。

アルカリ泉質、加水、加温なし。

2010年08月29日20時15分27秒No(228)

この日は偶然にも田主丸で花火大会が催されていました。
雨が降ったり止んだりで、中止かと思われていましたが、
古賀さんの予想通り決行されていました。

花火を間近に見ながら帰宅の途に。
雨が降っていたので、車の中からフロントガラス越しに撮影。
なんとか写りました。

【巨峰狩りは出田緑果園】
福岡県久留米市田主丸町益生田1394-1(麦生)
TEL:0943(73)2578
MAIL:budouya@mx2.tiki.ne.jp
【 2010/08/30 13:18 】

商品撮影 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
